徒然なるままに種よし

気まぐれ人間の日常

友人の車で写真を撮りに行った話

どうも、種向です。

週末の夜中にひょんなことから友人の車で夜の箱根に行ってきました。

その友人がEOS Kissを持っているということでついでに1眼レフのマニュアル撮影で遊んで見ることに。

その時に撮った写真をご紹介します。

f:id:seed113:20211026202419j:plain

まずは箱根から見た静岡の夜景。

なんとなーくF値とかの設定を教えてました。

 

f:id:seed113:20211026202444j:plain

次はこれです。

シャッタースピードをいじってる時に車が通って偶然撮れた写真。

咄嗟にこれ撮れるのすごいですよね。

友人さすが(笑)

 

f:id:seed113:20211026203025j:plain

次はオリオン座です。

この日は月が出ていたのですが、夜の箱根は空が澄んでいて星が綺麗に写りますね。

 

そして最後に一緒に行ったのが車好きの友人ということで、思いつきでスウィフトを撮らせてもらいました!

f:id:seed113:20211026203055j:plain

まず1枚目。

ルームライトが地面を照らしている感じが遠目に見ていいなと思って撮りました。

シャッタースピードを遅くして、前後をスマホのライトで照らす形で撮影。

周りが暗いから映えるんだよなぁ。

 

f:id:seed113:20211026203105j:plain

続いて2枚目。

前後を照らすだけじゃなく光の軌跡を追加。

ちょっと線がぶれちゃったけどまあこんな感じ(笑)

 

f:id:seed113:20211026203113j:plain

次はルームライトなしのVer.

ライティングはこれが一番上手く行った気がします。

車体が白だから闇に映えますね。良い、良い。

 

f:id:seed113:20211026203123j:plain

最後に光の軌跡をしっかり伸ばしたやつ。

前の写真と比べて車体が暗くなっちゃいましたが、これはこれでツヤ感が出て良いかもしれないです。

楽しい〜(笑)

 

はい、というわけで深夜の箱根ドライブ兼撮影会に行った話でした。

家でモノ撮りは良くやるのですが、外でこういった写真を撮る機会はなかったのでかなり新鮮でした。

スマホのライトがあるだけでこんなに面白い写真が撮れるなんてすごいですよね!

本当に楽しい。

今度は場所も考えて違う構図も試してみたいですね!

 

即興写真撮影会と友人の攻めたハンドリングでいい気分転換になりました(笑)

また行こう!

ではまた!