徒然なるままに種よし

気まぐれ人間の日常

成人式に出、なかった話

どうも、種向です。

昨日、1月7日は成人式でした。

地域によって夏に成人式をやるところもあるようですが僕の地元である盛岡と今住んでいるこっちの三島でも成人式があったそうです。

インスタ等のSNSでも女性陣の着物姿や友人たちのはっちゃけた様子が流れてきて、たいへん盛り上がっていたようです。

さて、僕も今年で成人するわけですが、その...えー、わたくし種向和也、成人式に出ていません!三島でバイトをしていました!(泣)

出たかった!出たかったんですよ!

でも、色々と諸事情がありまして考えに考えた結果欠席いたしました。

 

静岡と盛岡ではとても離れていて片道だけでも交通費が1万円以上かかるんです。新幹線で学割を使ったとしても往復で約3万円。冬休みは2週間と非常に短いので、3万円もかけてまで帰るというのは正直割に合いません(-_-;)

だったら無理して帰らず、時給も上がるわけですから黙ってこっちでバイトをしていた方がお金も稼げるので良いという考えになりました。

それに、中3の妹が高校入試を直前に控えているのであまり邪魔するようなことはしたくないです。

同窓会や中高の剣道部の集まりの誘いが来ていたのですが、それを断る時はさすがに心が痛みました(-_-;)

 

そんなこんなで三島の成人式にも出ず、髪色だけアッシュという見た目と気分は成人式帰りでバイトをしていました(笑)

ただ、1つ良いことがあってその時たまたまバイト先の社長さんが来ており、社長から成人祝いということでコメダのコーヒーチケットをいただきました。

まさかここで成人祝いをいただけるとは思っていなかったのでかなり驚きました(笑)

f:id:seed113:20180108160536j:plain

でも本当にありがたいです。ありがとうございます!

家族からもお祝いの電話が来てうれしかったです。

 

しかし、一生に一度しかないイベントを蹴ってしまいました(-_-;)

まだ誕生日前で20歳じゃないというのもありますが、成人式に出ていないと成人したという実感がなく、なんか世間から取り残された感じがありました。

正直、バイトから帰って同窓会などの写真を見た時は少し寂しい気分になったりしましたよ(笑)

やることをやるまでは簡単に帰れないようにとこの静岡を選んだのですが、地元から遠すぎるとこういう時に損をするのだと少し実感しました。

 

ただ、出なかったからと言って何かあるわけでもないので大して気にはしていません。

去年も冬休みは帰ってないですし(笑)

なので今のうちにお金を稼いでおいて春休みに帰省したときにでも思いっきり遊ぼうと思います。

それと来週に20歳の誕生日を迎えるので、あと1週間もないですが10代最後の時をかみしめて生活していこうと思います!

世間とは少し違いますが、こういう成人式の日もいい思い出ですね!

以上、成人式に出なかった話でした!

ではまた!

 

P.S.成人式の話を聞こうと思ったら俺のまわり意外と成人式出てなかったという