徒然なるままに種よし

気まぐれ人間の日常

【Cafe巡り】P.B.CAFE by Kagetsudo (盛岡市)

どうも、種向(@seedxkawamukaix)です。

久々のカフェ巡り企画。

Instagramでボチボチやっていましたが、記事として上げるのは1年ぶりですね。大変失礼しました(-_-;)

 

さて、今回のカフェは岩手県盛岡市の「P.B.CAFE」です。

母が仕事休みの日に祖母と3人で行ってきました!

お店の様子を簡単な動画にまとめたので先にそちらをどうぞ!

↓Blog用ミニ動画 ↓

www.youtube.com

 

このお店は岩手で有名な製菓である花月堂がプロデュースするるカフェです。

 入ってすぐがケーキショップになっており、買ったケーキをカフェに持ち込むこともできます。

3人で行ったこともあって色々と注文してきました。

www.instagram.com

まずはケーキコーナーからロールケーキです。

花月堂と言えば「プランタンヌーボー」というロールケーキが有名です。

ふんわりとした生地と生クリームの相性がいいんですよね。イチゴの季節ということで、イチゴを使ったロールケーキもありました。生地にもイチゴが練りこまれていてかなり美味でした。

 

次にカフェのデザートメニューです。

www.instagram.com

地元で有名なジェラート屋である「松ぼっくり」とコラボしたデザートプレートです。

パフェの上にあるのがそのジェラートで、ミルク味ともう1つオリジナルのコーヒー味でした。

ここのジェラートは甘さが抑えられているので後味がすっきりしています。そしてこのパフェが美味しいこと。カットしたフルーツに砕いたタルト生地、コーヒーゼリーが入っています。

そして、下にあるチーズタルトも出来たてでした。中のチーズクリームが固まってないんですよ。素で「うまっ」の言葉がでてしまいました(笑)

 

帰省のたびに家族と行っているのですが、メニューが定期的に変わっていて飽きないです。お店の雰囲気も丁度良くてつい長居してしまいますね。

盛岡に来る際にはぜひとも立ち寄っていただきたいカフェです。

そうですね。初見はプランタンヌーボーを食べてもらいたいです(笑)

 

というわけで、以上。

P.B.CAFEのご紹介でした。

ではまた!

 

P.S.このあと滅茶苦茶ランニングした。