徒然なるままに種よし

気まぐれ大学生が送るブログ

それは手帳、Galaxy Note8(中古)がやってきた話

どうも、種向(@SEEDxYOSHITUNEx)です。

1年半ほど愛用していたP9が寿命を迎えてしまいました。洗練されたスリムなデザインに限定カラーの赤、しかもドイツの有名ブランドであるライカのカメラを搭載しているということで超が付くほどのお気にいりだったのですがバッテリーとアンテナにガタが来てうまく動かなくなってしまいました。

修理も考えたのですが画面割れも合わせて修理をすると金額が新品のスマホが1台買えるほどになってしまうためやむなく買い替えることに...。(-_-;)

 

そんなこんなでGalaxy Note8を購入しました。

f:id:seed113:20180424230008j:plain

同じライカレンズ搭載のMate9やMate10も考えましたがデュアルレンズ搭載、大画面でスタイラスも付いたNote8が一番よさげだったのでこれにしました。

 

とはいえ、引っ越したばかりで学生の自分には携帯ショップで新品を買うほどの余裕はありません。

ただ、デジタル機器は価格でケチるとあとあと高くついてしまうため、妥協のないものを選びつつ、メルカリで比較的新品に近く値段も抑えられたものを購入しました。さすがに分割払いです(;´∀`)

もともとauの端末でしたが、SIMロックは解除済みだそうでdocomoの回線でも使用できます。中古なので少し心配でしたがぱっと見た感じ傷もなく安心しました。

 

今回はまだ買ってすぐなのでこの端末のざっくりとした説明だけしようと思います。

1.コンパクトなくせに大画面

f:id:seed113:20180424230153j:plain

まずはなんといってもこの大画面。画面のサイズは6.3インチあります。

しかもサムスン独自のInfinity Display採用で、この大画面でありながら端末の幅は7.5cmと手のひらにすっぽり収まります。

高校の頃に6インチのスマホを使っていたことがあるのですが、持った感じこれより幅がありました。あのスマホより画面がでかいのに機械自体の大きさは小さいなんてすごくないですか!?

有機ELディスプレイなので画面も鮮やか。画面の大きさもあいまって迫力があります。

2.デュアルレンズ搭載で1眼レフよりのカメラ性能

f:id:seed113:20180424230245j:plain

カメラだってすごい。デュアルレンズ搭載で1つのレンズにつき画素数は1200万画素。それが2つなので実質2400万画素です。きめ細やかできれいな写真が撮れちゃいます。しかもF値が1.7の明るいレンズなので暗がりでの撮影にも対応。場所を選びません。

さらに手振れ補正はもちろん、プロモードでマニュアル撮影ができるほか、フードモードなどの多彩な撮影モードが楽しめます。

最近のスマートフォンのカメラは進化してきていますが、その中でも上位でかつ1眼レフに近しい性能なので、写真を撮るのが楽しみです!

3.画面が消えても情報が見えるAlways On Display

f:id:seed113:20180424230358j:plain

最近のGalaxyシリーズで採用されているAlways On Displayがこの端末にも搭載されています。これはスリープ時の画面に時計や通知アイコンを映す機能で、時刻を確認するのにいちいち画面をつける必要がありません。

常時時計を表示しているのにバッテリー消費には影響がないというのがすごいですよね。

表示する時計のデザインは色々ありますが、自分は画面のはじにさりげなく表示させています(笑)

4.マウスのようにも、ペンとしても使えるSペン

f:id:seed113:20180424230436j:plain

あ、写真の絵は気にしないでください(笑)

Galaxy Noteシリーズの醍醐味と言えばこのSペン。普段は端末の下に収納されている純正のスタイラスペンです。

スタイラスとして画面上に文字や絵を書けるだけでなく。パソコンのマウスのように選択、コピー、ペーストが素早くできます。

f:id:seed113:20180424230534j:plain

さらにAlways On Displayを利用してロック画面で直接メモを取ることなんかもできるんです!

これもうメモ帳とか持ち歩く必要なくなりますね(笑)

 

というわけでいろいろ端折りつつざっくりと紹介しました。

Sペンを本体の一部として持ち歩けるので、必要な時に携帯にメモが取れるというのはすごくいいです。大きさも丁度良くて高性能な手帳を手に入れた気分です(笑)

買ったばかりなので実際の使い勝手についてはまだなんとも言えませんが、それについては後日お話ししようと思います。

なかなかのハイスペックスマホなので新品で買うと8万くらいするのですが、メルカリのクーポンを使ったりとほぼ新品のものを6万円ほどでゲットできたので良かったです。

買ったからには最大限に使っていこうと思います!

というわけで以上、Galaxy Note8(中古)がやってきた話でした!

ではまた!

 

P.S. P9よ、いままでありがとう。買ってちょうど1週間に富士急で画面割った時はすごくショックだったけど、今ではいい思い出だよ(笑) いい写真をありがとう!お疲れ様!

Note8はこれからよろしく!

f:id:seed113:20180424225922j:plain