徒然なるままに種よし

気まぐれ人間の日常

内浦漁港祭に行ってきた話

どうも皆さん、種向です。

もうかれこれ1ヵ月前の話ですが、4月4日に沼津の内浦で行われた内浦漁港祭に行ってきました。

f:id:seed113:20170506191947j:image

 

きっかけはこの人のひと言
f:id:seed113:20170506193226j:image

そう、ラブライブ!サンシャイン!!松浦果南です。

スクフェスをやっていると、彼女が毎日のように紹介してくるんですよ。そこで、気になって調べたらこの漁港祭につながりました。

開催は平日の昼間でしたが、まだギリギリ春休みだったのでちょっと自転車で行ってきました。

あ、言ってませんでしたね。僕ラブライバーなんです(笑)

 

f:id:seed113:20170506195406j:image

というわけで自転車をこいで約1時間、内浦に着きました。

このお祭りは内浦をさらに下に行った西浦で行われる大瀬祭りとの同時開催。漁師の方々が1年の大漁を祈りに漁船で大瀬神社までお参りにいくそうです。

 

f:id:seed113:20171213231411j:plain

平日とはいえ、子供からお年寄りまでものすごい賑わい様です。ラブライバーも結構いて驚きました。


f:id:seed113:20170523153420j:image

 しかしこのお祭り、漁師のお祭りなだけあって朝早く始まります。8:30スタートです。

朝早く家を出たこともあり、現地で朝食をとりました。

写真は旅館のグループが販売していたおにぎりです。おそらく内浦で獲れたのでしょう、おかかと鮭がおいしかった~!(笑)

 

f:id:seed113:20170523154221j:image

地元の高校のブラスバンドが演奏披露をしていました。一人暮らしを始めて以来、こういったお祭りに行っていなかったので、このローカルな雰囲気がどこか懐かしく感じます。

 

f:id:seed113:20171213222932j:plain

14時頃、漁師たちが大瀬神社から戻って来ました。ここからこのお祭りの名物である勇み踊りが始まります。

 

f:id:seed113:20171213222959j:plain

写真の船は漁船に装飾を着けたもの。ぱっと見漁船とは分からないほど豪華な飾りっぷりです。

 

f:id:seed113:20170506162941j:plain

 

f:id:seed113:20171213223332j:plain

 この勇み踊りですが、男性が化粧と長襦袢を身に着けて女装をし、船の上で踊ると言うもの。”ちゃんちゃら、おかし~ちゃらおかし~♪ ”というお囃子がとても印象的です。

漁船が岸のギリギリまで近づいてくるので、すぐ目の前で踊りが見られます。

 

f:id:seed113:20171213223758j:plain

おやシャイニー!! (特に意味はない)

さすが聖地だけあります!鞠莉のコスプレをしている人もいました。

f:id:seed113:20171213224448j:plain

 

f:id:seed113:20171213224554j:plain

編集してる今気が付いたけど、よく見たら小梅太夫もいたんですね。いや~細かい(笑)

 

漁船たちが目の前を3周ほどした後、船から餅やみかんが振舞われました。

どうせ俺には来ないだろうと謎の達観をして写真を撮ることに専念していたのですが、唐突に「おい、そこのみかん色!!」と声をかけられ、顔を上げるとなんと5個入りのみかんを1袋いただきました。

ありがたい!なんか達観しててすいませんでした!!

その日オレンジの色のウインドブレーカーを着ていたので目立ったのかもしれません。

あえてみかん色と言うあたり分かってますね!ただすいません、俺千歌推しじゃないんです!穂乃果推しです!

ラブライブ!シリーズに登場する高坂穂乃果高海千歌というキャラのイメージカラーがオレンジ。穂乃果がオレンジ色、千歌のはみかん色と区別されています。

 

f:id:seed113:20171213233326j:plain

いや~、楽しませていただきました!

地元のお祭りって穏やかな感じがあって良いですよね。出店しているお店もその地域のお菓子屋さんや果物屋で、その地域のものに触れられると言いますか。ついつい買ってしまいます(笑)

新鮮な魚を使った味噌汁が美味しかった!カニ汁が売り切れで食べられなかったのが唯一心残りです。

頂いたみかんもたいへん美味でした!

大学が始まる日にも寄りますが、来年も参加しようと思います!来年はもう少しはやく家を出て、大瀬祭りのほうにも行きたいですね。

 

以上、内浦漁港祭に行ってきた話でした。

ではまた!

 

P.S. 近々ブレーキをシフトレバーに換える予定なので、ある意味走り納めでした。

f:id:seed113:20171213233817j:plain

 

写真: 種向

Camera: Huawei P9