徒然なるままに種よし

気まぐれ人間の日常

人生初、自分で髪を染めた話

どうも、種向です。

 以前、文化祭で髪を染めた話を書きましたが、それから髪の色は徐々に落ちていき...今金髪です(笑) 

 f:id:seed113:20171208003139j:plain

 髪を染めてから1週間で完全に色が落ちてしまいました。まあ、髪を染めたその日の夜に普通に髪を洗ってしまったのが不味かったのでしょう。髪洗っちゃいけないなんて知らなかった(-_-;) 翌朝にグーグルで髪の色を維持する方法を調べてぞっとしましたよ。ただ、思いのほか周りの反応が良くて内心ほっとしています(笑)

 とはいえ、金髪はやっぱりイカツい。日の光が当たるとやたら反射して周りから視線を感じます。黒に戻すのは勿体ないけど、せめて暗めの色にしたい。

 文化祭実行委員の仕事もようやくひと段落ついたということで、気持ちの切り替えもかねて髪の色を変えました。

f:id:seed113:20171208003209j:plain

 先輩に染めてもらうことも考えましたが、今回はあえて自力で染めました。これからの事も考えると自分で染められた方が良いですし(笑)

 前回と同じく、今回もGATSBYのアクアシルバーを使用。

 ネットで温度が高く、髪が濡れている方が暗い色に染まるという情報を見つけたので、エアコンで室温を30度まで上げ、髪を濡らしてからやりました。同じ染料なのに本当に前回と色が違って感動。

 自分で染めると後ろが見えないので大分手こずりましたが、初めてやったにしては上手くいったと思います。所々ムラがありますが、それは味ということで(笑)

 自分が思っていた通りの色に染まってくれたのでうれしいです。

 ただ、短期間で2回も染めたので髪が結構傷んでしまいました。これ以上いじると最悪散華しそうなので、この色が落ちたらしばらくはそのままにして髪を休めようと思います。いい機会なので髪を染めたあとのケアについても調べてみようかな。

 というわけで、自力で髪を染めた話でした。

 今回は以上、ではまた!

 

P.S. 検定があったため、記事を書くまでに間が空いてしまいました。すいません(-_-;)