徒然なるままに種よし

気まぐれ人間の日常

一般大学生のかばんの中身(2017)

どうも皆さん、種向です。

今日はカバンのお話。現役大学生のカバンの中身について紹介していきます。

 
f:id:seed113:20171114174821j:image

 

愛用のカバン: STARTTS ブリーフケース (紺)

 
f:id:seed113:20171114174847j:image

高校時代からのお気に入り。大き目の部屋の中にそれぞれ小さなポケットがついていて、とにかく収納性が抜群。なので通学以外にも買い物やジム、旅行にもこれ1つで行けちゃいます。

シンプルなデザインなので私服にもスーツ(制服)にも合わせられますよ。

実は1度リピートしていてこれは2代目です。(それくらいお気に入り)

 

筆記用具

 

 
f:id:seed113:20171114174857j:image

学生の身分なのでやはりこれは必須ですね。最近筆箱を新調したので、中身を大分しぼりました。

 

教科書

持っていく内容はその日の時間割によって変わります。高校のころと比べると量は減りましたが1冊の形がハードカバーだったりとこれはこれで結構かさばります。特に言語の教科書とか厚いし大きいからかなり困る(-_-;)

 

ルーズリーフとコピー用紙

 
f:id:seed113:20171114174905j:image

大学ともなると1つの授業でノートを1冊使い切ることはないので、軽量化もかねてルーズリーフを使っています。袋で持ち歩くと取り出す時のべリベリ音があれなのでケースに入れて持ち歩いています。さっと取り出せるのでなかなか重宝していますね。それと、何かしらメモをとる時はコピー用紙を使っています。値段も安くて簡単に捨てられれるのが良いです。

 

クリアファイル

 
f:id:seed113:20171114174919j:image

大切な書類を保管する時はもちろん、その日書いたルーズリーフや配布された資料を一時的に入れておくのに使っています。また、複数枚クリアファイルがあるとカバンがごちゃごちゃするので雑誌付録のケースでまとめています。ちなみに、ルーズリーフも同じケースにまとめています。クリアファイルの絵柄も隠せるので一石二鳥ですね(笑)

 

自学用の参考書と単語帳

 
f:id:seed113:20171114175009j:image

空いた時間を使って図書館等で勉強ができるように1,2冊持ち歩いてます。

Rollbahnのメモ帳はコンパクトなので単語帳として持ち歩くのに最適、カバンと同じく高校時代からのお気に入りです。

 

本とスケージュール帳

 
f:id:seed113:20171114175048j:image

勉強詰めは嫌なので、本も持ち歩いています。内容はまちまちですが、個人的に小説が気分転換になって好きです。印伝模様のブックカバーは美術館で購入しました。古風な感じがおしゃれで気に入っています。ちなみにこれ、刀剣乱舞とのコラボ商品なんです。太鼓鐘貞宗(印伝の紋)の実物が三島にあるんですよね(笑)

スケジュール帳は学校行事や授業課題を管理するのに使っています。巻末がメモ欄になっているので旅先などでスタンプを押すスタンプ帳としても使っています。

 

PC: ASUS ZenBook3 (Core i5 ver.)

 
f:id:seed113:20171114175020j:image

今年の春に購入しました。基本的に家で使っていたのですが、ここ最近、実行委員の仕事などで使う機会が増えたのでこれも持ち歩いています。

ハイスペックなのはもちろんPC自体が薄くて軽いので、非常に持ち歩きやすいです。マウスはMicrosoftBluetoothマウスを使っています。未使用時は平たく変形するのでカバン内の小ポケットにぴったり入ってとても相性がいいです。

 

周辺機器類

 
f:id:seed113:20171114175033j:image

モバイルバッテリーとUSBハブ、モバイルバッテリーはAUKEYのものを使っています。手のひらに乗る大きさでありながら10050mAhの電気を持ち歩くことができます。LEDライトも搭載しているのでアウトドアや震災の際にも活躍します。

USBハブはMicroUSB type-Cの変換プラグをつけて使っています。PCもスマホもType-Cのポートを搭載しているので、1眼レフで撮った写真をその場でスマホに取り込んでLINEで送信、なんてこともできちゃいます!

 

アメニティ類


f:id:seed113:20171114175125j:image

最後にアメニティ類です。

僕はドライアイ持ちなので目薬は必須アイテムです。これがないと目が乾いて目つきが悪くなってしまいます(笑) 

これからの時期は乾燥するのでリップクリームも一応持っています。

それと、ボディシート。ジムや部活、バイト後によく使います。剣道部は稽古後のにおいが気になりますから...(-_-;) ボディシートは清涼感が強いので、顔を拭いて眠気を覚ますのにも使えますよ。

 

基本的にこんな感じでしょうか。

これはあくまで平日のセットなので、ある時はバイトのエプロンが、またある時は一眼レフが入っていたりします。

機会があればシチュエーションごとのカバンのセットなんかも紹介したいですね。

これが大学生の一般とは言えませんが、僕の場合はこんな感じです。参考になれば嬉しいです。いちおう下の方に紹介した商品のリンクを張っておきますね。

長くなりましたが今回は以上、ではまた!

 

<商品のリンク>

 

[スターツ] ブリーフケース  SL83 NV 紺

[スターツ] ブリーフケース SL83 NV 紺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ASUS TeK UX390UA-256G ASUS ZenBook 3 (Core i5/SSD256GB) ロイヤルブルー

ASUS TeK UX390UA-256G ASUS ZenBook 3 (Core i5/SSD256GB) ロイヤルブルー